« 納豆 | トップページ | 米子駅構内改良工事起工式 »

鳥取市職員を青年経済団体へ...

日本海新聞みられました?
鳥取市が「JC・青年部・中央会」にひとりづつ若手職員を入れるんだそうです。
みなさんどう思われます?
目的を要約すると「民間の空気を肌で感じてこい!!」って事みたいです。
JCに限ってみて全国を見回すと、たとえば阿南JCなんかは過去ずっといたみたいですし(今はいないのかな?)、他にも例があるんじゃないかと思います。

ち な み に米子市にも、同様の提案を7月議会で行いました。
回答は「勤務時間外の事を命令出来ない。」とのことでした。
らしい回答ですね(笑)

「行政は最大のサービス業である」
よく議会で聞く文言です。
しかしながら、米子市職員のみなさんで本当にこの言葉を実践していらっしゃる方が、どのくらいいらっしゃるのでしょうか? 
こういった考え方が全員に浸透しているんでしょうか?

答えは「?」です。
少なくとも、松田がこの7ヶ月間で感じた「空気」はそんな感じです。

職員のみなさんの意識改革のために何をやっているのか?との質問には、
「外部講師を招いての研修会」を行っているとの答弁をされていました。

しかし、こういった考え方はやはり「民間の考え方」「商売人の気持ち」を体で感じないことには、身につかないと思います。
是非ともこういった取り組みを、米子市においても取り組んでいただきたいと思います。

ps.今朝、下記のメールを市長宛に送信しました。どういうリアクションをいただけるのかな〜(v_v)
無視かもしれんですが。
--------------------------
米子市長 野坂康夫さま
市議会議員の松田です。
日本海新聞みられました?
鳥取市が「JC・青年部・中央会」にひとりづつ若手職員を入れられるそうです。
野坂市長どう思われます?
目的を要約すると「民間の空気を肌で感じてこい!!」って事みたいです。
同様の提案を7月議会で行わせてただきました。
ご回答は
「勤務時間外の事を命令出来ない。」とのことでしたね。
「民間の生の声」「地域経済の実情」「民間企業の考え方」等々を体で感じていただくことは、職員のみなさんの意識改革を行うためには簡単でかつ、非常に効果的であると考えます。
私は、職員のみなさんに、研修会では得ることの出来ない本当の「空気」を感じていただきたいです。
--------------------------

|

« 納豆 | トップページ | 米子駅構内改良工事起工式 »

コメント

ちょっと遅くなりましたが・・・
うらやましくはなくはない。といった感じですかね。ちょっと、市長の号令ということになると政治的な意図も感じますし・・・

本来的には、市の職員自らの意思で入っていたただけるのが一番です。ただ、このあたり、組織的にいろいろとクリアしねければ問題もあります。

本音で言えば、「祭くらい手弁当で協力してよ。それで充分。」です。

投稿: 理事長@07 | 2007年1月31日 (水) 13時19分

理事長@07さんのご指摘の通り、政治的パフォーマンスの側面も多分にあろうとは思います。
しかし、そういった動きすら無い米子市の現状、また職員の方の危機感の希薄さを、なんとか解消したいと思うんですよね。
詳しくは今日の本文にて。

投稿: 松田ただし | 2007年1月31日 (水) 15時59分

「詳しくは今日の本文にて。」
なんて書いたのに書き込み出来んかった~。
後日またこの内容には触れますわ。

投稿: 松田ただし | 2007年2月 1日 (木) 19時40分

JCって実際役にたってますかね?私の印象では会社の金でしょっちゅう飲み食いして自由きままにやってる・・・って印象があります。
あくまで個人の活動としてなら別に良いような気はしますが。

投稿: abakan | 2007年2月 1日 (木) 23時21分

耳の痛い話です(..;)
正直そういった面もあるのは確かですからね。
ただ本人たちは、大まじめなんですよ。


公務員をこういった団体に出向させるとなると、お金の使い方の問題は少なからず、出てきます。

鳥取市に聞いてみましたところ、
「会費は出す。」って事みたいです。

会費だけで終わればよいのですが、なかなかそういうわけにもならんですし...。
まあ、最終的にはは個人の裁量になるとは思います。
やっぱり税金ですからね。

投稿: 松田ただし | 2007年2月 1日 (木) 23時37分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 納豆 | トップページ | 米子駅構内改良工事起工式 »