« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »

2006年12月

よいお年を!!

こんばんは、松田です。

いよいよ2006年も暮れようとしていますね。

松田は今、結局年賀状の印刷に明け暮れています。

嫁さん用のと、選挙区外の方用です。

今日はこれと掃除で潰れちゃいましたわ。

この後はJCの拝賀式に行かなければ。

あ~ なんかあわただしいですが、とにかく皆さんよいお年を!!

| | コメント (0)

新しい年の瀬

こんにちは、松田です。
今年の年の瀬は今までと違います。

「年賀状の作成」が”無い”のです!!
正確には”出来ない”のです。

おわかりの方もいらっしゃるとは思いますが、
選挙区内への年賀状発送は、公職選挙法違反なのだそうです。
議会事務局からも厳重に注意がありました。

ただ例外もあります。
選挙区外、つまり西伯郡内とか境港とかは○
年賀状をくれた人への返事、しかも自筆○  印刷は×
嫁さんの名前で△

ややこしですよね〜。
年賀状くらい良いがなと思うのですがね...。
松田のお馬鹿な年賀状を楽しみにしててくれる人もいるのに、非常に残念です。
あこ・ここのチェインソー娘。はとりあえず休止します。ごめんなさい。

さて、今日目覚めたら真っ白でした。
今年初めての雪です。
雨と同じ「物」なのに何故か優しい気持ちになりますよね。


さて、市役所に年末の片付けに行ってきますわ  ヾ(^_^)BYE

ここが新しい(笑)

| | コメント (0)

今日は誕生日でした。

こんにちは、松田です。
いや〜、バタバタしているうちに12月議会も終わっちゃいました。
今議会では、質問をせずにみなさんの動きを眺めていたんですが、
やっぱりこーなんちゅうか、不完全燃焼ですね。
達成感がないと言いますか、燃え尽きた感がないと言いますか...。

下水道料金の値上げ案も通り、市民の皆さんには負担増ばかりが目立っちゃいますが、
何とかこの難局を乗り切らんことには、いけんわけで、本当に歯がゆい想いでいっぱいです。
明るい未来が来ると良いんですがね。
3月議会はアバレマス!!

一つ報告。
今議会の初日、ブルーリボンバッジ(拉致被害者を助けようという意思表示)を
つけていたのは、尾澤議員と松田だけでした。
しかし最終日、拉致に関する要望書され、新風(松田)・新政会(尾澤さん)の
ほとんどの議員のみなさんが、ブルーリボンバッジを身につけてくれました。
ちいさな一歩かもしれませんが、大きな一歩になることを心から祈っています。


さて。
書き込みをさぼっている間に世の中では、
亀○のア○が勝っちゃったり、sc鳥取が株式会社になったり、
片山知事の3選不出馬が決定したり、いろいろありましたね。
○田の件はどうでも良いですが、片山知事の件は大変なことですよ!!

投票は4月8日ですよ!!
今すぐにでも、代わりの候補者を立てんといけんのですから、自民党県連も大騒ぎみたいです。
しかも「あの」片山知事の後任ですよね〜。なかなかやりたくないですよ。
小泉さんの後任みたいなものですもん。
しかも全国的に「知事は悪」との世論が渦巻いているわけです。
(これは一過性のものだと思いますが。)
松田なら絶対に「イヤ」です。

鳥取県政も激動の時を迎えていますね。
個人的には、米子の人が知事になってくれると面白いことが起こりそうな予感がします。
まあいずれにしても、動きを見守って行かんといけんですね。

SC鳥取は既定路線ですんで今回はノーコメント。
バードがホームスタジアムだってよ!!  凸(ーーメ
長くなりそうなので、この話題は次の機会に。
あっ今夜はSC関係のミーティングだったわい。嵐の予感(-_^:)


なんか気持ちが凹んできましたが、今日12月26日は 松田 正(なぜか漢字表記)
 33回目の誕生日です。
本日来たお祝いメールは、業者からの自動発信メールのみです...。
誰も祝ってくれないので、自分でお祝いします。
「おめでと〜\(^O^)/」

なんて言ってたら、さっき高校の同級生からお祝いのメールが届きました。
本当にありがとう。
涙が出ましたよ。本当に(T_T)

さて、松田ただし32は、まさに激動の年でした。
松田ただし33はどんな年になるんだろうか?
な〜んて考えてても始まらないで、とりあえず元気を出して行こうと思います。
松田ただし33も、何卒よろしくお願いいたします(意味不明)
でわでわ。

| | コメント (2)

南北一体化要望書

こんにちは、松田です。

本日野坂市長と吉岡議長に「南北一体化要望書」を、提出してきました。
南北一体化と言っても、朝鮮半島のことではなく、米子駅ですよ!!
夕方のニュースで報道されたかな?

この要望書は、青経連で作成したもので、米子市活性化の起爆剤として、
必ず実現して頂きたいとの内容です。

開場には同僚の岩崎議員(中央会)も同席し、報道陣も多数詰めかけていたため、
なにか物々しい雰囲気の中で行われました。

明日の新聞が楽しみです。

あっ 写真撮るの忘れてた...。

| | コメント (0)

12月議会も大詰めです。

こんにちは、松田です。
いよいよ12月議会も大詰めです。

明日は建設水道委員会で「下水道条例の改正」が審議されます。
実質「下水道料金の値上げ」の審議ですね。

ホント、「値上げ」とか「有料化」とか元気の無くなる話ばっかりですわ。
こんな「まち」に誰がしたって感じです。

松田の見解(会派の見解でもあります。)は「値上げやむなし」です。
しかし当局には
1. 未納金の徹底回収
2. 不明水(メーターに出ない排水)の原因解明
3. 建設経費の徹底削減
等々、多岐にわたる経費節減を求めて参りたいと考えています。


さて、今議会に「拉致被害者救出」要望書を米子市議会として
国に提出しようという、提案を新風で行いたいと思います。

米子には、松本京子さんの他にも二名(古市さん・矢倉さん)
北朝鮮による拉致にあったのではないか、という方がいらっしゃいます。

地元米子市議会としても、到底見過ごすことの出来ない重大な事件です。
ちょっとタイミングが遅れちゃったんですが、何とか今議会で提出の運びに
持っていきたいと思います。

| | コメント (0)

拉致被害者を故郷へ

こんにちは、松田です。

昨日は「救おう日本!鳥取県民大会」に行ってきました。
会場の淀江さなめホールでは、県議会議員のみなさんがお出迎えをされるなど、
県議会の皆さんの本気度が伝わってきました。

松田の所属する米子青年会議所も、この大会を後援しています。
北朝鮮による「拉致」は本当に許される事ではありません。
先日、米子市の松本京子さんがようやく被害者認定を受けました。

安部内閣は本気で「拉致」に向き合って行ってくれると信じていますが、
やはり地元の気運を盛り上げることが、一番大事であると思います。
10月頃から「ブルーリボンバッジ」をつけさせていただいています。
先日の一般質問において、尾澤議員が「拉致」に対して米子市として、
もっと真剣に取り組もうではないか!! と発言されていました。
まったくその通りだと思います。

あっ バッテリーが切れる...。
ではまた明日。

| | コメント (0)

からだ年齢

昨日、JCの忘年会がありまして、下記の「カラダスキャン」が当たりました。
http://www.healthcare.omron.co.jp/product/hbf359_1.html
体脂肪計の高級版みたいなやつで、「体年齢」の項目を試してみました。
スキャンの結果...
Dscf1456

...。


ちなみに嫁さんは21歳だそうです。


インチキですねこの機械(笑)

冗談はさておき、その忘年会で、理事長はじめ、諸先輩方、多くの現役のメンバーのみなさんに
本当にたくさんの励ましのお言葉をいただきました。
松田に寄せられている期待の大きさに、あらためて奮い立つものを感じました。

今朝の日本海新聞に踊った言葉「米子市政には夢・希望がない」。
尾澤議員の発言を取り上げた記事だったのですが、
実は、7月議会において松田も同様の事を言っていました。
http://gikai.yonago-city.jp/cgi-bin/GetText3.exe?v41um954vmytmflpas/H180728A/23856/0/0/0/0

「夢」「希望」

本当に大事な事であると思います。


子供たちに「夢」「希望」を与えられるような、米子市を作っていきたいですね。

| | コメント (0)

12月議会開会

お久しぶりです。
サーバーメンテにぶつかっちゃって、更新が遅くなってしました。
ごめんなさい。

いまどこまで書き込んだか確認してみたら、ハンドベルの前だったんですね...。
Dscf1299
で、ハンドベルの画像です。
なんとか無事終わりました。ちょっと間違えちゃいましたがね。

余芸大会の「中岡みずえ」さんでした。
実は前日にあった、いとこの披露宴も中岡さんの司会でして、
披露宴でいじられ、余芸大会でいじられのダブルパンチでした(笑)

あっ、披露宴といえば、「ここ」も「あこ」も無事役目を果たしまして、お父さん一安心でした。


さて、12月6日より、12月議会が開会しました。
今議会では、松田は質問はしないことにしました。
実は引き出しが空に...。なんてのは冗談ですが、ちょっと俯瞰して見てみようかなと思ったからです。

というわけで、先輩議員の質問を勉強させていただいているところです。
やっぱり気持ちに余裕があると、いろんな事が見えてきますね。
今後に生かしていきたいと思います。

| | コメント (0)

贈呈式の写真と近況

Dscf1252


Dscf1267

Dscf1285_1
Dscf1286


Dscf1247

おひさしぶりです。
更新が遅くなっちゃいました。


先日のビッグフラッグ贈呈式の模様です。
寄せ書きをしなさいと言うことで、したためさせて頂きましたが、きちゃない字ですね。
改めて見ますと...。

旗のおかげかどうか解らんですが、SCも勝ったしとりあえず、めでたしめでたしといったところですね。


明日はいとこの結婚式です。
うちの「あこここ」も指輪運びとか、花束運びとかいろいろ大役があるみたいですが、
大丈夫かなといった感じです。
緊張すると固まっちゃうんですよ。特に「ここ」が...。

それと、なんと新郎新婦ともに米子市の職員なんですわ。
彼らの世代と協力しながら、より良い米子市をつくっていきたいですね。

さて、12月3日は「米子市余芸大会」が開催されます。
松田も議長輩出会派の一員として、出演させて頂くことになっています。

演目は「ハンドベル」...。

現在鋭意練習中ですが、年輩の議員の方々がなかなかでして...。
「理屈を言うな体で覚えろ!!」をモットーに新風一同戦っているところでございます。

オヤジ達の熱演等々かなり面白い映像になると思いますので、15:00くらいからだったと思いますので、
コンベンションセンターまで是非ともお越し下さいね。

入場料が1000円いりますが(涙)

でわでわ。

| | コメント (0)

« 2006年11月 | トップページ | 2007年1月 »