« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »

2006年10月

ポリオ

久しぶりの更新です。
いろいろ皆さんにお伝えしたいことが溜まってるのに困っちゃいますわ...。

今週は家業(材木屋さんです)の現場に入ってまして、なかなか更新が出来ませんでした。
久しぶりのリフォーム現場で、リハビリが大変です。


さて、今日は選挙とか、議会とかで延び延びになっちゃってました「ココ」のポリオの接種に行ってきました。
場所は検診等では、悪名高き「ふれあいの里」です。
駐車場がすぐに満タンになっちゃうんですよね〜。
一時前に行ったのですが、すでに一杯でした。
お父さんは僕だけ....

どうせ、待たされまくっての二時間コースを覚悟していったのですが、ほんの30分で終わっちゃいました。
「アコ」もついてきてたので、三人でアイスを食べて帰りました。


今夜はJCの来年の委員会があります。
ガイナーレ委員会への配属だそうです(汗)。
活動内容は多分そのまんま(SC鳥取支援)だと思います。
役職無しのメンバーなんですが、責任重大な感じが今からしています。
今夜の委員長の話を聞いて身の振り方を考えたいと思いますわ。

| | コメント (0)

痛い敗戦

格下に4-3で負けちゃいました。

34


がっくりです。
Kaeri

次のホームは、29日ロッソ熊本戦(現在1位)です。
一泡吹かせてやろうぜ!!

| | コメント (3)

ウルトラマン

昨日こどもたちと、映画「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」を観に行ってきました。

ウルトラマン40周年記念作品ということで、
すっかりじいさんになった往年のウルトラ兄弟と、
メビウスが共に戦うといった内容でした。

デビルガンダムみたいな怪獣戦ちとCGがうるさかったですが...

おとうさん号泣でした。
エースかっこよすぎ!!
DVD買います。

今日は久々のSC鳥取東山ホーム戦です。
「大切なのは諦めないことだ。信じる力が勇気になる!!」

| | コメント (0)

委員会視察2

こんばんは、松田です。

先ほど宿舎へ帰ってきました。
今日は神奈川県大和市にてゴミの有料化に関して勉強してきました。
今年7月から有料化を実施されているということで、その後の様子を聞いてきました。

有料化後に心配される不法投棄について伺ってきましたが、ほとんど「無し」とのことでした。
まるっきり米子市に当てはまるとは思いませんが、何となく安心しました。
(大和市には不法投棄に適した(?)山間地が無いですし...。)

視察終了後、靖国神社に参拝してきました。一人で。
感想と画像は帰ってからアップしますね。


ps
今日の日本海新聞で、米子市の裏金報道が在ったと思います。
今後どのような動きがあるのか判りませんが、慎重に見守って参りたいと思います。

| | コメント (0)

委員会視察1

おはようございます。
昨日から関東方面へ視察に出かけています。
松田は飛行機が嫌いでして、本当に憂鬱な出張です。
離着陸の時なんて、汗びっしょりですよ...。
今度からJRにしてもらおうと、マジで考えていますわ。

さて、昨日は所沢市で「高齢者福祉」についてお話を聞かせていただきました。
力いっぱい守備範囲外の話なんで、ちょっと疲れちゃいました。

今日は大和市に「ごみの諸課題」を視察に行ってきます。
しっかり勉強してきたいと思います。


今日は米子JCの例会ですが、公務のため出席できません。
地域経済活性化委員会がSC鳥取関係のプレゼンをするとのことでしたので、本当に残念です。
素晴らしいプレゼンが出来ることを、遠くからですが祈っています。
ハマがんばれよ〜!!


ps.さっき全裸の外国人が、ホテルのスタッフに連れられて廊下を歩いていました。
シャワー中に部屋の外に出ちゃったんでしょうが、どんなシチュエーションだったんだろう...。

新宿のホテルからの書き込みでした。

| | コメント (1)

スポーツの秋

この週末は、スポーツ
淀江地区町民運動会・米子市親子体力づくり大会に参加してきました。
お陰様で筋肉痛で動けません...。
特に昨日の「米子市親子体力づくり大会」はハードでした。
画像は軽めの「平均台コーナー」なんですが、「ダンスコーナー」とかでは汗だくです。
でも、こどもたちが喜んでたから良いとしましょうか。


Dscf0516
「淀江地区町民運動会」のアメ食い競争の成果です。


Dsc00572
Dsc00574
「米子市親子体力づくり大会」で奮闘する松田とココ

さて、明日から民生環境委員会の視察に行ってきます。
初めてのことなので何があるかわからんですけど、頑張ってきますね。

| | コメント (0)

九月議会閉会

昨夜は会派のみなさんと反省会を行いました。
今議会は「ごみ」に振り回され続けた感じがしました。
みなさん本当にお疲れの様子でした。


さて、明日は淀江保育園の運動会です。
しかし、郡山まで出張の為どうしても参加できません。
こどもたち、すまん。

で、明後日は淀江地区の運動会です。
東京から朝一の便で帰って来るんだけど、開会に間に合えばいいんですが。
天気も悪いし、飛行機怖いな〜...。


最後に。
U議員に最近ちょっと元気がありません。
なんか大変そうだけど、がんばれよ!!

| | コメント (0)

ごみ有料化条例 可決

こんにちは、松田です。

今日で9月議会が閉会されました。
その中で、表題の「ごみ有料化条例」が本会議にて可決されました。
市民の皆さんには本当にご負担をお掛けする条例ですが、
米子市当局また、市議会議員も出来る限りの説明を行う所存でございます。
なんとかご理解賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。


| | コメント (0)

有料化 一袋60円

やっとサーバーのメンテが終わりましたね。

では、委員会の結果。

民生環境委員会において、
松田の所属します「会派 新風」より60円(40L)4月1日実施案、
そして当初継続審議を主張され(否決)、ビラ配りまでされていた
「会派 未来」より、40円(40L)10月1日実施案が提出されました。


整理しますと、
市の案  80円  4月1日実施
新風の案 60円  4月1日実施
未来の案 40円 10月1日実施
の三案が並んだわけです。


そして採決の結果、我が「新風」の60円案が可決されました。
内訳
吉岡委員(新風) 60円
谷本委員(新風) 60円
松田委員(新風) 60円
八幡委員(未来) 40円
藤尾委員(新政) 60円
笠谷委員(公明) 60円
松本委員(共産) 有料化反対


私個人としては、ごみ「なんか」にお金を払いたくないです。
もし払うとしても、1円でも安い方が良いに決まっています。

でもです。

市長はハッキリと発言されませんが、米子市の財政は危機的状況です。
放っておけば、夕張市の二の舞です。
もちろんこの「ごみ有料化」だけでは問題は解決しません。
今後もいっそうの行財政改革を行う必要があります。
その第一歩がこの「ごみ有料化」だと思います。

今の財政状況は、問題を先延ばしにしてきた結果ではないでしょうか?
誰かが、どこかのタイミングで決断しなければならんのです。
そして我々の使命は、「次の世代」に負の遺産を残さないこと、
少しでも減らしてやることだと思います。

ごみ有料化に反対するすること、問題を先延ばしにすることは簡単です。
出来ることなら、松田もそうしたいです。
しかしながら、松田にはそのような無責任な発言は出来ません。
色々とご批判があろうとは思いますが、「有料化止むなし」との結論にいたりました。


市民のみなさん、本当に申しわけありません。
米子市を救うために、次世代の為に、ごみ処理手数料をご負担をお願いします。

もちろん市当局、そして議員にも、市民の皆さんに対する説明責任が発生します。
米子市は出来る限りの「説明とお願いを行う」と約束してくれました。
私たちも泥をかぶります。
そりゃ〜おもいしか怒られますわ。
でも、泥をかぶってでもやらんといけん事が在ると思います。
苦渋の決断であることをご理解いただきたいと思います。

すべては、こどもたちの未来(あした)のために...。

| | コメント (0)

« 2006年9月 | トップページ | 2006年11月 »