« 大分トリニータ視察 | トップページ | 質問完了。 »

明日は一般質問です。

こんばんは、松田です。
めっきり過ごしやすい気候になってきましたね。
たいへん暑がりの松田は、やっと暑さに解放されたと思ったのもつかの間、季節はずれの花粉症で参っています。鼻が詰まっちゃって、プチ呼吸困難に陥っています(涙)


さて明日は、松田ただし 第2回目の一般質問です。
10時開会の3番手ですので、午前中に始められるかな?っと言った感じです。


今回の目玉は「放課後子どもプラン」に関する質問です。
「こどもたちの安全」の為に、国が本気で乗り出してきました。
かいつまんで説明しますと
「こんな世の中だから、行政がこどもたちを守ってやらないといけない。その為に、放課後の学校を利用して、全国すべての小学校で学童保育を実施しましょう」という計画です。
この施策のポイントは、文部科学省・厚生労働省の両方から予算措置があると言うことです。

米子市を例に挙げてみますと、
「学校は教育委員会の管理下だから、了解が取れないと...」
とか
「学童保育は児童家庭科の役目だから...」
といった従来の縦割り行政システムを否定し、
「そんな事では大事なこどもたちを守れませんよ。米子市全体で取り組まんといけんよ!!」と言って来たわけです。
市町村などの地方自治体は、この指令に従わないといけません。
親方が「やれ」と言ってきたわけですから。
さて米子市はどんな対応を採られるのでしょうかね?

明日はこの事と、父子家庭手当、地元淀江町の課題等々を聞いてみようと思っています。


が、


まだ原稿の最終チェック中です。
本当に癖が悪いですね〜。前回もそうでした(涙)
そういえば選挙中も、街頭演説の原稿を前日の夜中に必死こいて書いてましたわ。
結局、夜中にならないとエンジンがかからないんですよね...。

さーて そろそろ集中するぜ!!

とか言って、ブログの更新してる松田でした。


ps.米子市の「SC鳥取支援」に若干の前進が見えそうな気配です。
乞うご期待!!

こんな事言っちゃって良いんかいな(笑)

|

« 大分トリニータ視察 | トップページ | 質問完了。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 大分トリニータ視察 | トップページ | 質問完了。 »