« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »

2006年8月

サイクルカーニバル

ご無沙汰しております。松田ただし です。
心なしか涼しくなってきましたね。
今朝なんか寒いくらいでした。秋の風がそこまで来ているのでしょうかね。
暑くてブログの更新が滞っていましたが、これでどんど更新できますね(本当かよ!!)

さてこの1週間ほどの出来事を箇条書きにしてみます。

8月20日(日)中海クルージングのボランティア・JCの国際交流キャンプの見学
8月21日(月)4市議員研修会(鳥取)
8月24日(木)青亮会決起大会(赤沢代議士をJC関係者で盛り上げようという会)
8月27日(日)「2006サイクルカーニバルinYODOE」に参加もちろん。(笑)スタッフです。
8月28日(月)自民党結党50周年表彰式(鳥取)なんか松田も表彰されちゃいました。

今日は「2006サイクルカーニバルinYODOE」について。

このサイクリング大会は、淀江町商工会青年部が主体となって運営していまして、今年で15回目となっています。今回も約250名の皆さんに参加していただきまして、たいへん盛り上がった一日でした。
淀江町を出発し、香取までの山岳コース約50kmを走破する「健脚コース」と、淀江町内のメインスポットを自由に巡っていただく家族連れでも参加いただける「オリエンテーリングコース」に分かれています。
松田は「オリエンテーリングコース」、「大和公園」の張り付きをさせていただきました。
今回はSC鳥取の選手にお手伝いをお願いして、公園内でPKゲームをしてもらいました。
例年は缶蹴りゲームだったのですが、こどもたちも大喜びでした。

松田は、2000年くらいからの運営メンバーなのですが、今回はきつかったです。
冒頭で「秋の風が...」なんて書いちゃいましたが、当日はめちゃくちゃ暑かったです。
何度も参加してきましたが、こんな暑いの初めてでしたわ。
来年も楽しい大会になるといいですね。

メイン会場の「古代の丘公園」
Dscf0418

来賓で来ていただいた野坂市長
Dscf0421

PKゲームの模様です。
Dscf0422


Dscf0423

証拠写真
Dscf0426

こどもたちも暑い中がんばっていました。
Dscf0427

| | コメント (0)

阿波踊り

こんにちは、松田ただし です。
盆休みの四国強行ツアーの模様をお伝えしたいと思います。

徳島県・阿南青年会議所(以下、阿南JC)のお招きで阿南市へ行って来たわけですが、何故かと言いますと、阿南JCさんの創立40周年記念に米子JCと交流をしたいとのお申し出をいただきました。米子市と阿南市は災害協定(地震等災害が起こった場合、相互に助け合いましょうといった協定)を結んでいるということも一つの切っ掛けでしょうかね。今回はその具体的な交流内容等を吉木理事長・森田副理事長・松田の3人で相談をしてきました。(松田はおまけみたいなもんですね)
今後は、まず10月にある阿南JCの40周年記念式典で調印式を行い、青少年交流事業等を共同で行うといったストーリーになりそうです。
なんか日本語がおかしいですが、伝わりましたか?

で、その「ついで」に徳島市の阿波踊りを見てきました。
あくまで「つ・い・で」ですよ!!
阿波踊りは400年の伝統を誇るお祭りでして、お盆の4日間市内にある何カ所かの演舞場で、「連」と呼ばれるチームごとに踊りまくると言った感じで行われます。
松田は、この度初めて見させて頂きました。

さて、徳島市内を歩いていますと、唐突に特設観客席が現れます。道路を封鎖してますね完全に。
特設観客席には企業看板がずらっとならんでまして、完全にビジネスとして成立している感じでした。

比較対象が「米子がいな祭」しか無くて、ちょっとアレなのですが、正直ビビリました。
この観客席は大相撲でおなじみの「枡席」と言われます。「枡席」は有料でして、二時間ごとにお客さんの入れ替えが行われるそうです。
Awa0


Awa10


Awa100


Awa11

Awa22

お世話になった阿南JCの橋本理事長と清原専務です。背景の看板がちょっと「アレ」ですね...。
清原専務は阿南市議会議員です。
阿南JCは非常に政治色が強い所でして、国会議員や市会議員を目指しているメンバーが他にも複数いらっしゃいました。
阿南JCのみなさん、本当にお世話になりました。

Awa33

Awa34

Awa4

Awa5

Awa51jpg
さて「阿波踊り」の感想。
めちゃくちゃ感動しました。
笛・太鼓・三味線のシンプルな曲と、複雑なダンスフォーメーションが絶妙なカタルシス生んでいました。
まさに400年の歴史の重みと伝統の偉大さを肌で感じたひとときでした。
「米子がいな祭」もあと300年後にはこうなっているかな〜?


Awa6


Awapp
阿南市は本当に素朴な感じの町でして、例えば飲食街ですと倉吉市くらいの規模ですね。
青色LEDでおなじみの日亜化学があるみたいです。
観光キャッチフレーズは「光のまち 阿南」。LEDの事かなと思っていました。
海岸線を走っていると、変な建造物が目に入りましいた。
巨大火力発電所です。島一個まるごと発電所でした。
「光のまち」このことですか...(笑)

Awaudon
帰りに香川県で食べたうどんです。
30分ほど並ばせていただきました。
うどんの味がしました。

| | コメント (0)

盆休み?

こんにちは、松田ただし です。
皆さんは、いかがお過ごしでしたでしょうか?

今年は、非常にあわただしいお盆でした。
13〜14日 徳島県阿南市を訪問
15日    昼間は親戚巡り、夜は淀江町花火大会
16日    プールde子守り
「やっと終わった」というのが実感です(笑)
どこが盆「休み」なのか、さっぱりわかりません。
さて、今日はようやく職場復帰(家業の方です)を果たして、約3ヶ月ぶりに朝礼に参加してまいりました。
予想通り「たるんで」ましたので、明日から締め直したいと思います。

阿南市訪問は写真がたくさんありますので、詳細を後日書き込みます。
それでは。

| | コメント (0)

三歳児検診

先日「ここ」の三歳児検診に行ってきました。
会場は淀江公民館(名前変わってたんですね。以前は中央公民館でした。)。
嫁さんの「一回行って来なさい(含み笑)」の一言で検診デビューさせていただいた次第です。
当日は「あこ」が体調不良だったということもあり、とっとと済ませて帰って寝てやろうと画策していました。
松田のイメージとしては、会社の健康診断でした。ま、一時間もあれば終わるだろうと。
で、「あこ」一緒に連れて行った訳です。 しかし....。


朝、8時45分から9時までの受付と聞いてたので、余裕で8時55分くらいに行ったところ、すでに約20組のお母様方とお子さまたち。
保育園でたまにお話をするお母さんがいたので、「10時くらいで終わるんでしょ?」と聞いてみたところ。
「この人一時間で終わると思っちょーよー(ゲラゲラゲラ)」とのリアクション。
事態を把握できてないのは、松田だけでした。順番は先着順です。
最初に名前を呼ばれたのは、10時を廻っていました....。
しかも「あこ」もご機嫌ナナメで、ぐにゃぐにゃまとわりついてきます。
はめられた...。この時初めて気がつきました。嫁の「含み笑」の意味に...。

さて検診の内容は、
歯科・内科・心理相談・栄養相談・歯磨き・まとめ
以上6点でしたが、おかげさまで「ここ」は一切問題なし。
力いっぱい健康優良児だそうです。虫歯もありませんで、メダルをもらっていました。
毎日「無理矢理」歯磨きをしたやった甲斐がありましたわ。

終了は12時を廻っていました。

さて翌日、松田ただし10年ぶりに、38.5度の熱が出てしまいました。
かかりつけのお医者さんに行って点滴してもらったんですが、「きっと議会での疲れが溜まって...」と,
ものすごく心配してくださって、ついでに血液検査をしていただきました。
結果「元気すぎるくらいの血液です。」
知恵熱ですか...。


さて、今回検診デビューさせて頂いたわけですが、本当に勉強になりました。
お母さん方は皆さん仕事を休んで検診に来ています。
土日にするとか出来ないのですかね?
ちょっと色々と考えてみたいと思います。

あと、お父さん方、一回行ってみるべきです。
たいへんですよ〜。
ますますお母さんに頭が上がらなくなることを保証致します。

| | コメント (0)

イズミ反対陳情

採択(議会通過)されました。つまり議会も反対と言うことです。
15対14 での薄氷採択でしたが...。
松田も原案に賛成での起立させていただきました。
う〜ややこしい。出店反対ってことです。

かなり考えたのですが、下記の3点を理由に決断させていただきました。

1、まちづくり3法の施行により、実質出店が不可能であること
2、感覚としての店舗の飽和感
3、会派の意志

推進派の中には、親戚の方もいらっしゃったんですがこのような意思表示をした次第です。
ブログを見てくださってる方の中にも、異論等あろうとは思いますが、ご容赦いただきますようよろしくお願い致します。

がいな祭の画像です。
おっ真面目に働いてますね〜。
Matsuri_2

Matsuri2_1

今年のアトラクションはマジレンジャーショーでした。
イワシマンと戦って欲しかったです。
Maji1

こどもたちは大喜びでしたよ。
マジレンジャーの中の人は、暑さで死にそうでしたが...。

SC鳥取ブースでの画像
松田の所属します、米子JCの吉木理事長(一番偉い人)と来年の理事長予定者の廣江さんです。
米子JCは来年度、SC鳥取を応援していこうと考えています。
Scmatsuri2

松田と吉木理事長です。
Scmatsuri


さ〜て、あと半日がんばってきます!!

| | コメント (0)

ふ〜 いよいよ閉会です。

おはようございます。松田ただし です。
いよいよ今日で7月議会が閉会です。
いろいろありましたが、やっとと言った感じです。

さて、今日の山場は「上福原のイズミ進出反対陳情」の採決です。
この問題もう決着が付いてるもんだと思っていましたが、ずっと継続審議になってたみたいです。
正直びっくりしました。
先ほど、ロビーを見ましたが、傍聴者一杯です。

あっ時間です行って来ます。

| | コメント (0)

タイトルマッチ

こんにちは、松田ただし です。
昨日は民生環境委員会に出席させていただきました。
議題は介護保険料・ゴミの有料化・市営葬儀の廃止等でしたが、本当に勉強不足を痛感しました。
正直わからんことだらけでした。もっと勉強しますわ...。


さて、昨日のボクシングの感想。
茶番にも程がありますね。茶番っぷりが予想を上回ってたので驚いたですよ。
プロレス以下です。なんて言っちゃうとプロレスに失礼ですね。
「オニわんちゅー(by鶴ちゃん)」以来の衝撃でした。TBSの伝統でしょうか?
TBSらしいっちゃ、らしいんですがね(笑)
みのもんたが夏休み中ってのも偶然かいな?

この試合ベネズエラでも放送されてますよね。日本の恥ですわ。
ベネズエラのみなさん、本当にごめんなさい。ランダエタさんの完勝です。

しかし、あの無礼なヤンキー兄ちゃんなんとかならんですかね?
同じ日本人として本当に恥ずかしいです。
演出だと判っちゃいるんですが、本当に腹が立つ。
目上の人間に対する態度が、謙虚さと言うものが微塵も感じられません。
あんな勝ち方で、号泣して喜んでる神経が理解出来ないですわ。
こどもたちがあんな「バカ」のマネをするわけですよ。
あれで、社会に通用すると思っちゃいますよ。
筑紫のおっさんが偉そうなことを発言されても、説得力ゼロ。八百長放送局ですからね。

最後に一言、
TBS様、日本国の公共の電波を使って、亀田バカ兄弟の戯れ言を流さないでください。

| | コメント (0)

リハビリ

こんにちは、松田ただし です。
まだ祭の疲れが抜けませんわ。
「だる〜い」感じが続いています。

日曜日の花火の後、片付け・最終打ち合わせが終わったのが翌朝の4時でした。
これまではリハビリ期間を3日間ほど設けまして(思っているだけですが)、ボーっとするのが慣習でした。

しかし、今年はそんな事言ってられませんからね!!
昨日も気合いで登庁しましたよ。
寝てないとは思うのですが、2秒くらいオチてたかも...。中海テレビ中継で抜かれてないですよね?(笑)

今日から委員会が始まりました。
松田は明日の民生環境委員会に出席します。
毎日が本当に勉強ですので、頑張って参りたいと思います。

| | コメント (0)

« 2006年7月 | トップページ | 2006年9月 »