« さぼってないですよ〜(T_T) | トップページ | 初議会 »

初登庁ならびに初質問のご案内

こんにちは、松田ただし です。

またまた更新が滞って、おりまして申し訳ありません...。

こどもの未来を考える人さんからもリクエストがありましたが、初質問の内容(予定)と日程をアップさせていただきたいと思います。
7月20日 米子市議会開会
7月27日もしくは28日が、松田の初質問の予定となっております。

質問内容抜粋
1、SC鳥取への支援について
SC鳥取(以下SC)がJリーグ入りのための宣言をいたしました。
この試みが達成されれば、この地域を全国に認知していただく絶好のチャンスであります。そして米子再生の起爆剤となりうると考えます。SCはこの地域の「宝」であり、無限の可能性を秘めていると思います。現在米子市の行っている支援、そして今後行う予定の支援について質問したいと思います。
○SCは米子産まれ、米子育ちのチームである。
○J2加入条件として10000人収容のスタジアムが必要である。米子駅橋上計画にスタジアムの構想(オランダのアレナみたいな感じで)を盛り込んではどうか?
○鳥取県と鳥取市はSCの誘致に本気である。
○年間10億円の経済波及効果が見込める。
○SCの練習は主に米工の土のグラウンド。東山球技場(野球場の裏の芝生です。)は週一回金曜日の午前中。(照明無し)
米子市の、いやこの地域唯一の明るい話題であり、未来の希望であるこのチームの為に、そして未来をになうこどもたちの為に、しっかり市長に想いを伝えたいと思います。


2、米子市の少子化対策
少子化はまちの活力を確実に奪います。
米子市政の最重要課題は間違いなく少子化対策であると考えます。
なぜ子どもをつくらない(れない)のか?晩婚化も要因であると思いますが、やはり将来への漠然とした不安があるからではないでしょうか?金銭面、安全面この不安が大半をしめていると思います。金銭的支援、そして防犯対策を可及的速やかに展開する必要性があると考えます。われわれ団塊ジュニアと呼ばれる世代が、適齢期を迎えた今、この時期をのがすと、本当に深刻な少子化が進行することは目に見えています。
金銭的支援
○米子市の出生率の推移
○福祉事業費における少子化対策費(子育て支援にかかる費用)の割合は?
○今後の施策
防犯対策
○防犯ブザーの配布状況
○学校・保育園の防犯対策の現状
なんとか、子どもたちだけで安心して遊べる安全なまち米子市を、ここに住めば子どもが育てられる、「子育てのまち米子市」実現の為にしっかり質問したいと思います。

|

« さぼってないですよ〜(T_T) | トップページ | 初議会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« さぼってないですよ〜(T_T) | トップページ | 初議会 »