« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »

2006年6月

会派の選択・米子がいな祭

松田ただし です。
開票から5日が経ち、だいぶ落ち着いてきました。
皆さんはいかがお過ごしでしょうか?

本日、所属する会派(派閥みたいなもの?)を決めました。
いろいろと悩みましたが、松田の想いを達成する為には、この選択しか無かったと確信しています。
来週には詳細を発表出来ると思います。


さて、明日7月1日は米子がいな祭の「提灯付け」です。
米子駅前に”ちょうちん”を設置してまわります。この作業が終わると、一気に祭ムードが盛り上がります。
いよいよ祭が始まりますよ。
私の所属する米子JCはこの「米子がいな祭」の運営協力をしています。
”運営協力”と言っても実質は企画運営のほとんどを担っているわけで、松田も過去 資材・パレード・警備等をお手伝いさせていただいてきました。
今年もがんばるぞ〜!!

今後のスケジュール
7月2日 空手大会の来賓(う〜冗談みたいだ...。)・東山でSC鳥取の応援
7月3日 新人議員説明会
7月10〜12日 新人議員研修会
7月20日〜8月8日 議会 

| | コメント (0)

当選証書

松田ただし です。

今日は当選証書を貰ってきました。
Syousyo
本当に身の引き締まる思いです。
1638名の皆さんの願い、1638名の皆さんの想い、1638名の皆さんの期待を裏切らないように、思いっ切りがんばって行きたいと思います。
本当にありがとうございました。


| | コメント (0)

開票日その2

皆さんのお力で勝たせていただけました。
ありがとうございました。

松田ただし

| | コメント (0)

開票日その1

松田ただし です。
今日は11時ごろ、淀江支所で投票してきました。
投票ブースの名前表(?)自分の名前を探すのが大変でした。
五十音順でも無いし、届け出順でも無いし、あれはあれで別に抽選があるみたいですね。
下の段の左から5番目くらいだったかな?

改めて、46人って多いなと思いましたわ。

さて投票率です。
18時現在  投票率:53.53パーセント
当日有権者数:  118,315人
http://www.yonago-city.jp/section/senkyo/sokuhou20060625.htm

あと45分あります。
米子市民の皆さん、皆さんの「想い」を託す代表者を選べるチャンスです。
是非投票に行って下さい!!

| | コメント (0)

7日目。夜。

ようやく終わりました。
この一週間目一杯やってきました。
後悔はありません。
後は天命を待つのみです。

松田の想いが皆さんに通じたことを信じて...。

て〜か 力いっぱい疲れたぞ!!
寝る。

| | コメント (0)

7日目。朝

松田ただし です。
いよいよ、最終日です。
いままで応援してくれたみんなの為に、死ぬ気で戦ってきます。

行って来ます!!

| | コメント (0)

6日目。

こんにちは、松田ただし です。
いよいよあと一日となりました。
本日は、街頭演説でお話しさせていただいている内容を書き込ませていただきます。

わたくしは、今回の挑戦に当たり、三つの政策をあげさせていただきました。
1、 こどもたちが「誇り」を持つことができる米子市をつくること
こどもたちがこのまちに「誇り」を持ってくれるためには、全国に認知される、このまちのシンボルをつくらなければならないと思います。
このシンボルとなりうるもの、sc鳥取の全面バックアップを行いたいと思います。SC鳥取は地域の「宝」であり、無限の可能性を秘めていると思います。このチームをなんとか米子再生の起爆剤にしないといけないと思います。しかし現状はお寒いものです。練習は主に米工の土のグラウンドで行っています。
東山の競技場は優先的に使わせてもらえないんです。未来の希望であるこのチームの為に、最低でも東山競技場の優先使用権を得られるよう働きかけて行きたいと思います。

2、 安心してこどもを産み育てることのできる米子市をつくること
今少子化が全国で広がっています。少子化はまちの活力を確実に奪います。
なぜ子どもをつくらないのか?晩婚化も要因であると思いますが、やはり将来への漠然とした不安があるからではないでしょうか?金銭面、安全面この不安が大半をしめていると思います。
わかりやすい児童手当の拡充、防犯ブザーの小学生以下への全員配布・防犯カメラの設置などの防犯対策等を講じ、低負担で安全な子育て環境を整備したいと思います。
こどもたちだけで安心して遊べる安全なまち米子市を、ここに住めば子どもが育てられる、子育てのまち米子を創造したいと思います。

3、 こどもたちの世代にツケをまわさないこと
財政再建のキーは、固定費の削減であると考えます。人件費の大幅カットが必要なのではないでしょうか?民間はこれを行ってまいりました。
職員の賞与・特別手当などの全面見直しを行いたいと思います。
まず賞与、ボーナスです。民間企業では利益が発生しなければ、ボーナスはもらえません。
破綻寸前の米子市がなんでボーナスをはらえるのでしょうか?
次に特別手当ですね、わかりやすい例えでいきますと、住宅手当があります。
結婚したからしばらく親と別居したい。この理由でアパートを借りますと、住宅手当が月額最大30000円支給されます。民間で考えられますか?米子市は本当に手厚いんです。
この調子だからお金がいくらあっても足りないわけです。
民間感覚を取り入れた財政改革を推進したいと思います。
松田ただし、この三つを柱にしたまちづくりを訴えていきたいと思っています。

みなさん、松田ただし現在32才、本当に若輩ものでございます。
でも、ふるさと米子市を想う気持ちは、こどもたちの未来を思う気持ちは誰にも負けません!!
松田ただし、ふるさと米子市のために、こどもたちが住むこのまち、新しい米子市のために、
精一杯、力いっぱい戦います。

みなさんにお願いをさせてください。
松田ただしに「力」をください。
こどもたちが誇ることのできる、新生米子市を築くために。
そして、こどもたちの「あした」のために...

松田ただし を本当に、本当によろしくお願い致します。

| | コメント (0)

雨の5日目。

松田ただし です。
いよいよ雨が降りました。しかも土砂降りです。
ずぶ濡れ大会ですわ(笑)

松田、本当に体力を削られました。
しかも今日は街頭演説5回です。
今までで一番くたびれました。

でも、一緒にずぶ濡れになって戦ってくれる仲間が松田にはたくさんいます。
松田がくたびれてるわけにはいきません!!
残り二日間、力いっぱい頑張ります!!

| | コメント (0)

4日目。

松田ただし です。
今日夕方、安倍で街頭演説をさせていただきました。
同級生がこっそり聞いてたみたいで、「感動した!!」ってメールが来てました。
みんな応援してくれてるんだ!!
ちょっと体がきつかったけど、やっぱり頑張らんといけんですね!!

残り三日間、力いっぱい頑張ります!!
なんか文章がぐちゃぐちゃですね(笑)


ps.今日は勢い余っていろいろとご迷惑をお掛け致しました。すいませんでした。

| | コメント (0)

3日目。

松田ただし です。

今日は濃密な日程でした。
昨日も書いたけど、街頭演説3連発させていただきました。
1回目の公会堂前では、終盤熱くなりすぎて、絶叫しすぎちゃいましたし、2回目SATY前では中盤から熱くなりすぎて、ぶっ倒れそうになりました。なんせ初めての経験でして...。難しいですね。
3回目観音寺新町なんとか、松田の「想い」を伝えることが出来たんじゃないのかなと思います。
各地区の皆さんには、お騒がせして申し訳ありませんでした。
明日も頑張ってまいります。

| | コメント (0)

フルタイム選挙

こんばんは、松田ただし です。
いよいよ本格始動です。今日からフルタイムです。
選挙運動の時間が 8時〜20時 ということで、12時間労働(?)です。

しかし松田ただし 32才です。どうって事ありません!!
明日もがんばります!!

明日の夕方、16:00公会堂前・16:30駅前SATY前・18:00観音寺新町の順番で街頭演説します。
みなさんよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

フルタイム選挙

こんばんは、松田ただし です。
いよいよ本格始動です。今日からフルタイムです。
選挙運動の時間が 8時〜20時 ということで、12時間労働(?)です。

しかし松田ただし 32才です。どうって事ありません!!
明日もがんばります!!

明日の夕方、16:00公会堂前・16:30駅前SATY前・18:00観音寺新町の順番で街頭演説します。
みなさんよろしくお願いします!!

| | コメント (0)

いよいよ告示されました!!

松田選挙カーです。
ちと派手ですかね?
Dsc00544
こんにちは、松田ただし です。
本日いよいよ告示されました。
予想通り、30人定員に対しての46人の届け出となりました。
さて、今日は地元淀江町を巡回させていただきました。
予想外の暑さで、正直へばってましたけど、皆さんと直に触れあわせていただいて、本当に元気を頂きました。
松田ただし 明日も力いっぱい頑張ってまいります!!

明日は市内全域をまわります!!
ご声援よろしくお願い致します!!

疲れた〜...。

| | コメント (0)

決戦前夜

松田ただし です。
いよいよ明日から決戦です。
松田ただし事務所も緊張感が高まってまいりました。
4ヶ月間戦ってきた集大成を見せたいと思います。

明日は11時30分から、出陣式です。
みなさんの力を頂戴して、一週間死ぬ気で戦っていきたいと思います。
赤いマツダMPVの選挙カーで、皆さんの地区に現れます。
温かい声援をよろしくお願い致します!!

来週は更新できるかな〜?


| | コメント (0)

選挙に行こうぜ!!

こんにちは、松田ただし です。
本日でレギュラーの「早朝・夕方街頭ご挨拶」を終了させていただきました。
本当にたくさんの皆さんに、温かい激励をいただき心より感謝しています。
約一ヶ月間だったのですが、日に日にリアクションが増えてきて、元気をわけてもらったような気がします。
最近「朝晩がんばってるね」「雨の中たいへんだね」とか声をかけていただくことも本当に増えました。
皆さんに感謝です。

さて、いよいよ選挙モードに入ってきましたよ!!
皆さんは盛り上がっていますか?
今朝の日本海新聞に、思ったより投票率が上がらないんじゃとの予想が書いてありました。
ちょっと意外でした。のぼせてるのは、やってる方だけなのかな〜?
前回の市議選挙は市長選挙も同時にありまして、投票率は63.51%でした。
これを下回るのは確実との観測でした。

今回の市議選は米子市の未来がかかっていると思います。

みなさんにお願いがあります。
投票に行きましょう!!
投票して権利を行使しようじゃありませんか!!
せっかく持ってる権利なんだから、使わなきゃ損じゃない?

日曜日は忙しいって方もいらっしゃいますよね。
期日前投票が市役所と淀江支所できます。
印鑑も入場券も一切不要です。
6月19日〜24日の間の 朝8時30分〜夜8時までです。

米子市の未来を預けるべき人に、皆さんの想いを託していただきたいと思います。

| | コメント (0)

皆さんにお願いがあります。

こんにちは、松田ただし です。
アクセス数が900を越えてきました。
米子市民の皆さんの関心の高さに身の引き締まる思いです。


この写真は、先日後援者の方へのご挨拶にアコ・ココを連れて行った時の画です。
タンポポの種を見つけて、全部つみ取って飛ばして喜んでいました。全部です...。
Dsc00538
ホント、子どもってかわいいですよね。
松田はこの子たちの世代に「苦しい思い・悲しい思いをして欲しくない」との想いで今回の挑戦を決断しました。
そしていよいよ告示日が今週の日曜日となりました。決戦の時が刻一刻と迫っています。


皆さんにお願いがあります。
6月18日(日) 11時30分より 「出陣式」を松田ただし後援会事務所前にて行います。
「松田を応援してやるぜ!!」「こいつなんか面白そうだ」と思っていただけた方、なんとかお出かけいただけませんでしょうか。
松田ただし に皆さんの顔を見せてやってください!! 皆さんの声を直接聞かせてください!!

松田ただし多くの皆さんのお越しをこころよりお待ちしています。

会場の住所は(米子市淀江町西原1034番地)です。地図は下記のリンクをご覧下さいね。
「map.doc」をダウンロード

それと、もう一つお願いがあります。
みなさんのお友達に、このブログのことを教えてあげていただけませんでしょうか?
一人でも多くの方に「松田ただしの想い」を「こどもたちの未来への想い」を伝えていただきたいんです!!
松田ただし こどもたちの未来が素晴らしいモノになるために、力いっぱいがんばって行きます!!

何年後になるのかかわかんないけど、また次の世代へと、この笑顔が受け継がれる事を祈って...。
Dsc00543

| | コメント (0)

日本代表VSヒディング

こんにちは、松田ただし です。日本代表負けちゃいましたね...。
昨夜はJCの例会(月一回くらいの定例会)の後、委員会のみんなで観戦してましたが、一同凍り付いちゃいました...。委員会の懇親会場へ行く前に、グリーンスクウェア(SC鳥取の新スポット、詳しくは後日紹介します。)に寄ってったんですが、凄い盛り上がりでしたから、落胆も凄まじいものがあったと思われますわ...。

私見です。
ヒディングにやられましたね...。
監督の格の違いだと思いました。
以上。


いよいよ松田ただし の決戦も近づいてまいりました。
日に日に緊張感と不安が高まっています。
松田ただし ネガティブな気持ちに負けないようにがんばります!!
みなさん応援お願いします!!

| | コメント (0)

SC鳥取のつづき

松田ただし です。
昨日の続きです。

松田の想いであります「こどもたちが”誇り”を持つことが出来るまち」を実現する為の最大の「キー」がSC鳥取だと思います。
SC鳥取が「Jリーグ入り!!」「J1昇格!!」なんて事になったら米子の最大の自慢になるでしょ?
でも、今の状態では「Jリーグ」なんてことは、厳しいのが現実ではないでしょうか?
チームが鳥取に行けばバードスタジアムがあって、は整備されているんですけどね。
でもね、やっぱりSC鳥取は米子のチームだと思うんですよ。

米子市の予算でSC鳥取を全面サポート・スタジアムの整備 なんてことが可能であるんならば良いんですけど、ちょっと難しいですよね...。
で、現在SC鳥取には、東山競技場の優先使用権がありません。
つまり二の次、三の次なんですよ。

とりあえず”ここ”から取りかかりたいと思っています。
いつの日か近い将来、東山の芝生席まで一杯になることを夢みて...。
Sc6

| | コメント (0)

SC鳥取 勝ったぞ〜!!

こんにちは、松田ただし です。
今日はジャスコ前で街頭ご挨拶をしてきました。
忙しい中、駆けつけてくれた
安井後援会長・ヨシヒロ・コヤマ・エミちゃん・カオリちゃん・アユミちゃん・マリちゃん・斉木くん・トオル・トモミちゃん・クミコちゃん・カトちゃん・ユッコ・ケンゴ・テルちゃん・藤崎さん、そして子どもたちみんなみんな本当にありがとう。今日が今までで一番キツかったです。汗だくでしたわ。

さて、午後はSC鳥取の応援に東山競技場へとアコと行って来ました。
結果はと言いますと、4-1の大勝利!!Sc4


今日の入場者数は950人くらいだったと思います。僕が行った中で一番多かったかな?
Sc1

アコはお友達と遊ぶのが一生懸命でしたがね。
Sc2


Sc5

おっと時間だ。詳しくは明日書き込みますわ。
それでわ。

| | コメント (0)

アコの絵

今日5才のアコが書いていた絵です。Dscf0608

ピクニックの絵らしいです「ぴくにつ」になってますが(笑)
名前も「まつたあこ」ですね。ハハハ。
彼女もだいぶん絵が上手になってきましたわ。
最初の頃は頭に手足がはえてましたからね。


この絵を観てて、ふと思いました。
やっぱり寂しいんだなって...。願望が絵に出てるんだって...。
こんな事(こどもたちにとっては、本当に「こんな事」ですね...。)始める前は、4人でお弁当を持って公園に行ったりしてましたもんね...。
本当に遊んでやってないもんな〜。


もう少しだからね。もう少しだけ我慢しててな。
お父さん、がんばるからな...。
お父さん「君たちの新しいまち」を創ってやるからな!!

なんて書いてたら、ちょっと涙が出ちゃいました...。
Dsc00336

ちょっとおセンチなブログになっちゃってごめんなさい。
明日は河岡方面出撃です。よろしくお願いします!!

ps.アクセスカウンターつけました。思ったよりアクセス数が多くてちょっとびっくりです。

| | コメント (0)

道州制と市政改革

こんにちは、松田ただし です。
久しぶりに雨が降ってきました。
片山知事の講演を聴きに、米子商工会議所青年部の例会に行って参りました。

良くごっちゃになっちゃうんですが、

米子の青年部=米子商工会議所青年部
淀江の青年部=淀江町商工会青年部(松田所属)
米子JC=米子青年会議所(松田所属)

といった感じで、全て別の組織なんですね。まっどうでも良い話ですが...(笑)
昨日は淀江町商工会青年部に案内が来たので行って来たわけです。

講演は道州制に関するものでした。かいつまんで片山知事の持論を紹介します。
(道州制=都道府県を合併させて、地方行政をスリムにしようといった取り組み)

○現政府の提唱する道州制は上っ面だけの改革である。中央政府のスリム化を同時に図らなければ意味がない。
○他県の知事は、どいつもこいつも我田引水しか考えていない。(州都の誘致合戦)
○州都は大都市には置かない方がよい。(例えば 広島× 萩○)
○地方の改革の前に中央の改革が先決。霞ヶ関は腐っている。
○道州制はヘルペスみたいなものである。(体調不良時に出る。中央政府が疲弊している。)

等々、歯に衣着せぬ発言のオンパレードで、本当に面白い講演でした。
片山知事曰く、「こんな事ばかり言ってるから、知事会ではいつも独りぼっちなんですよ。」だそうです(笑)
先行者は辛いんですね...。

しかし、最後にこうもおっしゃっていました。
「一番大事な事は、信念を持って持論を貫く事だ!!」
松田もこうありたいと思います。

とかくお役人は、既得権益を守ろうとされますよね。
それは市町村でも同様に行われている様に感じます。
市役所OBが幅を利かせているような米子市議会では、何の改革も行えないんじゃないでしょうか?
身内ですからね...。
前回トップ当選された方は、市役所OBです。
今回の選挙にも新たに市役所OBが出馬されるみたいですね。
民間の感覚をもっと市政に注入すべき時が来ていると思いませんか?
米子市は米子市職員の為にあるんではないです。米子市民の為にあるんです。

松田ただし、市民の為の米子市の実現へ向けて力一杯がんばります!!


あっ、片山知事の写真を撮り忘れた...Orz

| | コメント (0)

黒こげです。

Dsc00534
こんにちは、松田ただし です。
こんな色になっちゃいましたわ...。
連日の街頭ご挨拶・ご挨拶まわりの賜物でございます。Kao25_1
使用前がこの色ですからね。
選挙が終わる頃には、目と歯しか判らんようになるな〜こりゃ(笑)

さて、今日は大篠津〜夜見の間を妻の「葉子」と弟の「透」と歩いてきました。
二人とも初めての経験で、今現在、目の前でグッタリしています。
やっぱり米子市の端から端までの移動になりますんで、体力的にもきついわな。
でも、今までで一番温かいリアクションを頂いたような気がします。
「こんな遠くまでわざわざ来てごしなって〜・・・」といった言葉を何回も頂きました。

今日は同級生からも激励メールが何件も来ました。
智美ちゃん・美恵ちゃん・久美子ちゃん ありがとうございました。

ホント皆さんに感謝です。
明日もがんばるぜー!!

| | コメント (0)

この子たちのために...

松田ただし でございます。
日曜日にアップするって言ってたのに今日までずれ込んじゃいました。
ごめんなさい。

さて画像
かけっこ前のアコの勇姿です。
気合いは入ってるんですが、そこは僕のDNAが邪魔をして空回りでした(笑)
Akoun
次はココさまです。
小さいながらも「負けるからはしりたくな〜い」なんて言ってましたわ。
Kokoun_1

というわけで、しっかりお父さんをやってきましたよ。
Kodomo2

さて、今回の挑戦を決めたのは、将来への不安、この子たちが住むべき米子市への不安からでした。
松田ただし 一人の親として「今のままで本当に良いのかな?」って思ったわけです。
みんな知ってると思うけど、市の財政は破綻寸前です。また急速に治安も悪化 しています。
まあ100歩ゆずって自分たちのことはどげでもいいですわ。
でもね、この子たちの世代にこのままの米子市を受け継ぐことは断じてならんと思うんですよ。とても胸を張って「どうぞ、次は君たちの時代だよ!!」とはよう言えんですわ...。
私たちのこどもの世代は、今後70〜80年はこの町でくらしていかんといけんわけです。
俺たち親の世代が責任をもって、なんとかしてやらんといけんじゃないかと思います。
松田ただし この子たちの世代の為、この子たちの未来の為のまちづくりをやっていきます!!
今後とも応援よろしくお願いします!!

明日は、大篠津方面へ出撃します。
お見かけの節はお気軽に声をかけてやって下さいね!!Dscf0591

| | コメント (0)

運動会でした〜。

こんにちは、松田ただし です。
淀江保育園の運動会に行って来ました。
風が強くて大変でしたわ。
でも、こどもたちは楽しそうでしたよ。
今から出かけますんで、写真のアップは明日します。

| | コメント (0)

明日は運動会

こんにちは、松田ただし です。

本日は灘町〜角盤町の支援者のお宅にご挨拶に行ってきました。
みなさん温かく迎えてくださって、本当に救われたような気持ちになりました。
最近ちょっと疲れ気味でして...。
みなさん今後ともよろしくお願い致します。

さて、明日はアコ・ココがお世話になっている淀江保育園の運動会です。
正直見に行くかどうしようか迷っていました。
でも松田が事務所に帰ってきたらアコ・ココが駆け寄ってきて「運動会絶対来て〜!」ってせがんできたので、問答無用で即決OK出しちゃいました。(何語だ...)

明日は久しぶりにおとうさんモード全開で臨みたいと思います!!

| | コメント (0)

花粉症

こんにちは、松田ただし です。
今日はダメです。

重度の花粉症で目が開かないですわ。
松田がアレルギーを持ってるのは、杉じゃないんですけど、大体他の人が花粉症終わった時期に来ちゃうんですよね...。
5月20日くらいから本年度の第一弾が来ちゃってます。
秋にも第二弾あるんですよ。今から憂鬱です。
親戚のおじさんに相談したら、「らっきょう」を毎日食べたら治るって言われたんですが、僕「らっきょう」だけは食えないんですよ。他のものなら何とかいけるんですがね〜。

と言うわけで花粉症とも戦っている 松田ただし でございました。

| | コメント (0)

« 2006年5月 | トップページ | 2006年7月 »