« ボーイスカウト | トップページ | こどもの気持ち »

湊山プレーパークに行ってきました。

昨日は米子市児童文化センターにある、「湊山プレーパーク」に行ってきました。
知り合いのボランティアの方へのご挨拶に伺うためです。
で、ついでに娘のアコを連れて行きました。
Dsc00468

ご挨拶を済ませて、「さあ帰ろう」と言ったのですが、これが動こうとしないのですわ...。
この施設は現在ボランティアの力で実質的に運営されています。
内容は本当に昔の遊び、昨日したのは「くぎさし」「ベーゴマ」なんかをスタッフとこどもたちと一緒になってやるんですが、こどもたち本当に楽しんでいます。

アコは大工さん遊びが面白かったみたいです。
本物のカナヅチとクギを使って遊んでました。
うちの家業が材木屋なもんで、身近なツールであったのですが、いままでさせたことが無かったですわ。
「お父さんまた連れてってね」って言ってました。
本当に面白かったみたいです。
Dsc00469t

さてこちらの施設も米子市の予算のカットに次ぐカットで、今月からは日曜日のみの開放となってしまっています。
以前遊びに行った時は常駐スタッフの方がいて、こどもたちと遊んでいたんですがね。
クギなんかも以前は無料配布してたらしいのですが、現在は有料にせざるを得ないそうです。
ちなみに昨日は中古のクギを使っていました。
ホントなんとかならんのかな〜と思いました。
なんか、予算の切り場所が違う感じがしますよね。

プレーパークのURL
http://www.chukai.ne.jp/~y-jibun/

|

« ボーイスカウト | トップページ | こどもの気持ち »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« ボーイスカウト | トップページ | こどもの気持ち »