« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »

2006年4月

お誕生会

アコの5歳のお誕生会をしました。
毎年ビデオに撮ってたんだけど、今年は忙しくて何もしてやれんかったです。
プレゼントは「たまごっち」を買ってやりました。
以前から欲しがっていたんですけど、どうせ操作出来ないと思いまして「小学校になってからって」と約束をしていました。(そのころには間違いなく廃れていますが...。)
こどもは大したものです。ウンチの始末をしっかりしてらっしゃいますわ。
Akotan1

Akotan2

| | コメント (0)

体験学習

昨日は住吉地区「あそびの城」にお邪魔して参りました。
「あそびの城」と言いますのは、かいつまんで言いますと、こどもたちの遊び場をつくってやろう!!という運動です。
詳しくは、下記をご覧ください。
http://www.recreation.jp/asobi/castles/index.html
それで昨日は、住吉体育館にJCの先輩に連れて行ってもらいました。
Taiikukann
この体育館には、主に住吉小学校と加茂小学校のこどもが遊びに来るみたいですが、住吉小学校の名札にびっくり。
リバーシブルになってるんですよ!!
通学中はこっち。
Nahuda1
校内ではこれ。
Nahuda2
何でかと言いますと、安全の為なんですって。
これが現実なんですよね、寂しい世の中ですわ。
現在は住吉小学校だけだそうですが、今後こんな感じになって行くんでしょうね。
さて、肝心の「あそび」なんですが、キックベース等を本気でさせていただきまして、右半身が動きません...。
お世話になった、みなさんありがとうございました。
特にキックベースでこてんぱんにしていただいた、Iさん。またリベンジしにいくぜ!!

| | コメント (0)

こどもの気持ち

最近うちのこどもたちの様子が、ちとおかしいです。
アコはなんか寂しそうだし、ココはやたらとオシッコおもらしするし...。
家内に聞いたら、アコは保育園にも行きたがらないみたい。
あんなに大好きだった保育園なのに、お別れの時に玄関で泣いちゃうんだそうです。
長時間保育の時なんか、早めに迎えに行くと怒られよったんですがね。

昨夜、家内と相談して今日はおとうさん送りにしました。
アコ・ココにとって少しは気分転換になるかと思いまして。

そしたら今朝は本当に大はしゃぎでした。
昨日実を採ってきた、キンカンの前でパチリ。
Dsc00478

二人ともニコニコでバイバイしましたよ。

選挙にかまけて、寂しい想いをさせてごめんね...。
こどもたちの気持ちを、もっと考えてやらんといけんなと思いましたよ。
終わったらゲロ吐くまで遊んでやるかなら(笑)!!

最後はこの前の「お花見お遊び会」の画像です。山岡さんありがとうございました。Img_0594
Img_0597

| | コメント (0)

湊山プレーパークに行ってきました。

昨日は米子市児童文化センターにある、「湊山プレーパーク」に行ってきました。
知り合いのボランティアの方へのご挨拶に伺うためです。
で、ついでに娘のアコを連れて行きました。
Dsc00468

ご挨拶を済ませて、「さあ帰ろう」と言ったのですが、これが動こうとしないのですわ...。
この施設は現在ボランティアの力で実質的に運営されています。
内容は本当に昔の遊び、昨日したのは「くぎさし」「ベーゴマ」なんかをスタッフとこどもたちと一緒になってやるんですが、こどもたち本当に楽しんでいます。

アコは大工さん遊びが面白かったみたいです。
本物のカナヅチとクギを使って遊んでました。
うちの家業が材木屋なもんで、身近なツールであったのですが、いままでさせたことが無かったですわ。
「お父さんまた連れてってね」って言ってました。
本当に面白かったみたいです。
Dsc00469t

さてこちらの施設も米子市の予算のカットに次ぐカットで、今月からは日曜日のみの開放となってしまっています。
以前遊びに行った時は常駐スタッフの方がいて、こどもたちと遊んでいたんですがね。
クギなんかも以前は無料配布してたらしいのですが、現在は有料にせざるを得ないそうです。
ちなみに昨日は中古のクギを使っていました。
ホントなんとかならんのかな〜と思いました。
なんか、予算の切り場所が違う感じがしますよね。

プレーパークのURL
http://www.chukai.ne.jp/~y-jibun/

| | コメント (0)

ボーイスカウト

テンプレートを「桜」に変えてみました。
いかがですか?

さて昨日は、わたくし松田ただしが、理事をさせていただいております、米子JCの例会でした。
JCと言いますのは、ものすごくかいつまんで言いますと、
「40才までの青年経済人が、みんなでこの地域をより良くして行こう!!」と言う会です。
それで例会と言いますのは、月に1回〜2回 JCのみんなが集まって、勉強をしたりする会合です。

詳しくは米子JCのホームページをご覧下さい。
http://www.sanmedia.or.jp/yonagojc/2006/

それで、昨夜の例会は
「ボーイスカウトのこどもたちと語り合おう」
といった内容でした。
こどもたち(と言っても15才くらいでしたが)と話してたんですが、自分が15・16の頃、こんな感じで大人と話ができたかな〜?とふと思いました。
といいますのが、彼らってものすごく礼儀正しいんですよ。
ボーイスカウト活動の効果というか、可能性を感じたひとときでした。

米子JCは、ボーイスカウト米子第8団・11団の
育成団体をしています。
興味がある方は、ご連絡下さい。

下記がボーイスカウトのページです。
http://www.scout.or.jp/

| | コメント (0)

よぴこさん ありがとう

どんどん広めていってな!!
応援よろしくお願い致します!!
コメントへの返事がうまくできません。文字化けするんですわ。
サポートは全然電話つながらんし...。
ココログとマックの相性が悪いのかな?
というわけで、本文での返事になってしまってます。ごめんなさい。

さて、今夜は境港JCさんの例会にお邪魔させていただく予定です。
なんか変に緊張します...。

気合いでのりきるぞ〜!!

| | コメント (0)

検索

「松田ただし」で ググって(google検索)ください。
頭に出ますので。
http://www.google.co.jp/

あとyahooでもブログ検索すると、一発ですよ。
よろしくお願い致します。

| | コメント (0)

親戚会議

昨夜は「親戚会議」なるものを開かせていただきました。

突然、勝手なお願いをしちゃってるので、
きっと滅茶苦茶しかられるものと思っていました。
イメージは企業の謝罪会見です。(笑)

しかし、みなさん笑顔で
「もっと早言え!!」「遅せ〜がな!!」
と、激励していただけました。
松田ただし、勇気をいただきました。
みなさんお忙しい中お集まりいただき、本当にありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します。

さて、今朝はJA淀江支所さまの朝礼にお邪魔させていただきました。
朝は緊張していけん...。
気合いが足りん!!気を引き締めてがんばります!!

| | コメント (0)

新聞ざた

今朝の日本海新聞に、米子市議会議員立候補予定者の一覧が出てました。
定数30人に対し、42人が名乗りを上げる様子だそうです。
私も一番下に出ていました。
五十音順で行くと(しかも新人)こうなっちゃうんですが、これが私の現状だと思います。
謙虚な気持ちで頑張って行きたいと思いました。

さて、昨夜は高校時代の同級生と出会ってました。
「この歳で同級生が選挙に出るなんてことは、考えてもいなかった、
お前のことを誇りに思うよ。一緒にがんばろう。」と言ってくれました。
親友というわけでもなく、普通につきあっていた奴でした。
みんなの期待は想像以上にデカクて熱いです。
絶対に応えてみせると胸に誓った夕べでした。

| | コメント (0)

松田ただし後援会 事務所開き

4月2日(日)12時より 
松田ただし後援会事務所開きを行いました。
それに先だって地元の日吉神社でお清めをしていただき、
後援会長の安井俊幸(保育園以来の親友です。)の挨拶の後、
衆議院議員 赤沢亮正さま
鳥取県議会議員 廣江 弌さま
鳥取県議会議員 上村忠史さま
より 激励のお言葉をいただきました。
Akazawasan

そして藤崎選対本部長 の決意表明の後、
松田ただしがご挨拶をさせていただきました。
こどもたちへの「想い」を、感じてもらえたんじゃないかと思います。

当日はあいにくの雨にもかかわらず、ご近所の方、仕事関係の方、親戚関係の方、
そして同級生、JCの仲間 本当にたくさんの方々に来ていただきました。
前に立った瞬間から涙が溢れてきて、大変でしたよ。
いつからこんな熱い男になったんでしょう(笑)

いよいよ、戦いが始まりました。
松田ただし 絶対に勝ちます。
勝って、こどもたちの為、こどもたちの新生米子市の為に精一杯がんばります!!
応援よろしくお願いします。
Tadashi1

| | コメント (0)

4月2日12時から 事務所開きです。

いよいよ明日は松田ただし後援会の事務所開きです。
来賓に赤沢先生、廣江先生、上村先生と蒼々たる方々がお見えになります。
目一杯痺れていますが、反面誇らしい気持ちで一杯です。
こんな私の為に、このような素晴らしい方々に応援をいただけるなんて、ただただ「感謝」の一言に尽きます。
一生懸命自分の「想い」を伝えたいと思います。
明日は雨みたいですが、雨雲を吹き飛ばすくらいの元気を、この場所から発信したいと思います。
多くの皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

さて、昨日はこんな事がありました。
JCの先輩にも後援会入会の活動中をお願いしています。
そんな中、ある女の子に入会依頼をされたそうです。
すると彼女は
「きっと松田君は私のことを知らないと思うけど、絶対に応援するけん」
と言ってくれたそうです。
よくよく話を聞いてみると、高校の同級生とのことでした。

僕も名前を聞いただけではわかりませんでしたが、
卒業アルバムを見て確認できました。
正直話したことのない同級生でした。
「変なメールが来てたけど、本当だったんだ」だって(笑)
本当に嬉しかったです。
同級生のみんなが本当に盛り上がってくれるのか、正直不安でした。
でもみんな本当に頑張ってくれています。

みんな本当にありがとう!!
松田ただし、力一杯がんばります!!
明日は先生方に負けない挨拶をしてやるぜ!!

| | コメント (0)

« 2006年3月 | トップページ | 2006年5月 »